知佳のイラストブログ

ブログの名前変えた


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |
  4. ▲PageTop

あー何年ぶりだw

今月、拍手くださった方有難うございます。
同じ記事に2回ずつ有難う。

イラストがなくてごめんなさい。一応生存確認ってことで更新。
報告できるようなことはないけれど、このブログはずっと続けます。
  1. 2015/02/28(土) 12:15:56|
  2. 頭の整理・心の訓練
  3. |
  4. ▲PageTop

寒天ぎょうぶ


霞刑部(かすみぎょうぶ)。伊賀に潜入して、如月左衛門が投げた巻物をキャッチしたとこ。
ぎょうぶの顔とか考えてません。入道(坊主)頭ってことを守っていればOKみたいな感じw
寒天のような肌色って…白っぽいのか。

刑部の滅形(めっけい)ってつっこみどころ満載なんだけど。
滅形自体の荒唐無稽さは全く問題ないんだけど、アニメのほうがいい表現の気がします。

山風の表現はちょっと破綻してる。
雨の泥土の上に足跡だけがぐちゃ、ぐちゃと歩いていく…みたいな表現なんだけど、
それじゃ透明人間だよ!滅形はあくまであらゆる物体に「潜行」できるだけじゃないんでしょうか。
アニメは秩序あってよかった。

こんどは何を描くか。
これはさすがに数時間で描けました。
  1. 2013/10/28(月) 01:44:53|
  2. 山風
  3. |
  4. ▲PageTop

山椿


椿描くのが大変ですもう嫌です…

白い椿がわたしは好きです。
植物とか樹を上手く描けるようになりたい。

着物の模様も全部手描き。
トーンみたいに見えるのは嫌なんだけど、調節が難しい。

もう営業にカラーのイラストはもってかない。
今は無理なものは無理だ無理無理(笑)
もっとも必ず何とかしますが。
カラーが描けないイラストレーターなんているもんか(笑)

 ***

拍手いただいてた!有難うございます!
白黒の記事に拍手いただきました。
よければまた見に来て下さい。
  1. 2013/10/21(月) 03:51:31|
  2. 山風
  3. |
  4. ▲PageTop

白黒


結局全部書き直し中。
前に完成させた甲賀忍法帖のイラストはほぼ全部グレーを使ってたので直すしかない。
でも白黒でも表現法は無限なんだな。

制約があったほうがわたしは迷わなくて良い。
グレーだと手抜きに見えるんだよねわたしの絵の場合。

丈助の着物の柄を変えた。
しゃれこうべと骨と背中に地獄太夫をしょってる着物にしたい。
でも丈助の背中を描く機会があるだろうか。
あれ?全部丈助がいるよ3枚とも。デブが好きなのかわたしw

弦之介はちょっと髪を切った。
まつげが長いんだって弦之介は。

拍手下さった方有難うございます!
下の下の絵に。

もっと人物のアップとか、または背景メインとか描きたいです。
白黒って奥が深い。

カラー?なにそれ(笑)
  1. 2013/10/09(水) 04:02:44|
  2. 山風
  3. |
  4. ▲PageTop

蛍火ちゃん


もう少し汚しておしまい。これくらいの絵は一日で描けないとまずいよな…


今らくがきを見返してたらかわいいハララカがいたのでアップ。
  1. 2013/10/01(火) 23:47:59|
  2. 山風
  3. |
  4. ▲PageTop

超めずらしくサムネイル


うわあサムネもでかい…
この6枚は完成。おこいたんを少し直すくらいにするかな
わたしの絵ってまだまだ硬いなあ…

もっと速く描かないと仕事にならない。
それに速く描いたほうがたぶんわたしの目指す絵になる気がする。

拍手を2回いただいてました。有難うございます
山風イラストしかないブログですみません

でもこのごろ何か他のオリジナルを描きたい気もする
デフォルメイラストも営業に持っていきたいし。
  1. 2013/10/01(火) 03:46:34|
  2. 山風
  3. |
  4. ▲PageTop

ぷるぷるしてる小四郎


いや怒りで?怒り…このシーンは困ってるのよね。
鎌を描いてみたけど山風先生ごめんなさい。1メートルは無理でした(笑)
アニメの小四郎もぜんぜん違う鎌だったしいいや。
戦うときは、鎌は下から右手で抜くんでしょう。…苦しいw
いろいろ視点が定まらないけど、手抜きよりはいいとします。

もう少し手を入れて終わりかな。
このシーンの小四郎の最初のラフからここまで変わりました(笑)
  1. 2013/08/22(木) 01:16:14|
  2. 山風
  3. |
  4. ▲PageTop

やっとここまで描けた


こんなふうに描きたかった。
あまりきれいではないけど。ほぼ完成。風待将監。
いやきれいにまとめすぎ?どっちなんだ。でも本当にもういいや。
こいつだけは絶対イラストレーターとしての営業に連れて行く(笑)

やっとわかった。しつこく描いてよかった。
こういう化け物系とあと十兵衛系の渋いおじさんとかが本当に好き。
でも十兵衛はまだ満足なの描けてないけど。

あとは女性ですね。どうしてもわたしが描くと骨太な子になっちゃうけどまあいいや。
自分が女なのでかっこいい女描きたいけど遠い道のりだろうな。

とりあえずこの絵はわたしの守り神。
間違いなく今のわたしの全力。

数分後に見返してみると、作業状況がわかりますね。
DVD見てます見ながら描いてます。
あと左上のテキストはイラストレータ作業画面。
山風のテキストが打ってあります。
このイラストレータ作業画面にイラストを配置して印刷してます。
  1. 2013/08/15(木) 19:47:47|
  2. 山風
  3. |
  4. ▲PageTop

描き直し中


せりふを付けるとまるっきり漫画の一こまになりますw
おぼろたんが朱絹と丈助、もとい伊賀と甲賀の忍法勝負を止めるどころか煽ってるところ。
弦之介は止めようとしてるのに。
弦之介以外は全員血の気がおおい。おぼろたんはただの天然ちゃん。

この二人の顔が描けなくて、とにかくねばってます。
構図も悪くなったな。弦之介の体をこっちに向けるか。
  1. 2013/08/04(日) 18:33:49|
  2. 山風
  3. |
  4. ▲PageTop

朱絹ねえさん


伊賀の朱絹。描いたのはじめてだな。もうすこし色気なくてもいいんだけど…。
甲賀に陽炎がいるからあんまり色気を出すと陽炎と被る被る(笑)
からだに血しぶきを飛ばすのに苦労してます。

昔描いた犬夜叉の奈落を思い出すなあ…
あんな感じでいいんだけど。
今ブログを見返したら、あれ?犬夜叉のイラスト全部削除してるわ。
あの奈落は気に入ってるのに何で削除したんだわたし。

弦之介も朧たんも小四郎も描き直し中。

拍手下さった方有難うございます。
下の記事に2回…おふたり、有難う。7月終わりごろ拍手いただきました。
絵をアップしてお返事したいのでいつもお礼が遅れますが…
  1. 2013/08/04(日) 17:42:32|
  2. 山風
  3. |
  4. ▲PageTop

カラーが苦手


ああ更新ずいぶんさぼったな。
カラーを描かねばと思って四苦八苦してました。
べたーっとしてていいんだ。アナログ風、絵巻風の塗りが理想だけど。
天丸(柳生忍法帖に出てくる猛犬)も描き直したい。

たくさん拍手下さった方がいたので、更新しないとお返事できないと思ってカラーイラストをアップ。
たぶん同じ方ですよね?
有難う…うれしいです。


以下、意味不明な独り言です。

わたしももっと絵を気軽に見せられる友達がいたら違っていだだろうな。
絵を見てくれる友達はいますが、基本絵に興味のない人たちなんで。
褒めてはくれるけどオタクの気持ちは理解してもらえない。
わたしはオタクなんだってば。

でも絵の友達は別にいらないという気持ちも一方であった。
コミュニケーションするのが苦しかったので。
結局絵の友達を求めるか、求めないかという二択で選ぶなら求めない方を選んだ。

まあいいんです自分の絵が大好きだから(笑)
でももどかしくもあるんですけどね。
あんたもっと描けるでしょ?なにさぼってんの?
とかわたしのなかの批評家がうるさいうるさい。

それも何年か前に、そういう自虐はやめたつもり、克服したつもりだったのに
克服してなかったな。批評家はいつももっともっとと言ってる。
人との比較をする批評家じゃなかったのだけは幸いだったな。

この批評家が静かになったのは実は最近です。

 ++

このタイミングでたくさんの拍手をもらったので心にしみました。
小四郎やおこいちゃんや、没にした絵にまで拍手もらった。

たくさんイラスト描きますね。
多いほうがいいよね(笑)

独り言といいつつ実はだらだらと拍手お返事なのでした。

 **

あっギンさん(お返事反転)
好きって言ってくれて本当にありがとう♪
そしてギンさんがそう言ってくれる気持ちもわかる。
わたし自身、自分が見たい絵をちょっとずつ描いてるわけだし。

ギンさんの「好き」だけを詰め込んだHPのように、
わたしも好きなものを素直に描いていこうと思います。
この素直ってのが難しいんですけどねわたしには。

大好きなアナログを少しずつ混ぜながら行くのさー
全部アナログはいまは無理だけど
実はこのカラーイラストも一部がアナログ取り込みです。
不透明水彩使ってます。小学校以来だねw
カラー訓練中。

いつでも密かに遊びに来て下さい♪
ギンさんちにも密かに行きます(笑)
  1. 2013/07/09(火) 05:12:51|
  2. 山風
  3. |
  4. ▲PageTop

伊賀で潜入がばれたとこすかね


3時間。まあイメージつかむために描きました。
アクション描きたいんだけど、じゃあ描けよ!!(笑)

拍手有難うございます。
下のちび小四郎と夜叉丸の絵にお二人。
営業用のサンプルの記事におひとり。
あと小四郎が困ってる絵におひとり。

鉛筆画のラフなタッチでイラスト仕上げたいです。
小四郎はわたしの描きやすいタイプなのでこれからもっと描くでしょう。

営業行ったらまた報告します。
寝ます(笑)
  1. 2013/05/21(火) 04:26:53|
  2. 山風
  3. |
  4. ▲PageTop

こども小四郎とやしゃ丸


小四郎の鎌のことを考えていてスケッチブックに落書きしてた。
フォトショでレベル補正しただけで修正してないので小四郎の手が3本ありますw
夜叉丸はスケッチブックの端っこだったのでここまでしか描いてない

小四郎の方が年上のはず。小四郎は「二十歳前の田舎じみた若者」で、
夜叉丸は「美少年」だから。

小四郎の腰にあるへんな物体は包んだ鎌です。
いや小四郎の鎌の扱いにこまる。

今日驚愕の事実を知りました。
甲賀忍法帖、小四郎の描写↓

「片手に刃わたり一メートルはあろうかという大鎌をさげている」

小四郎…いや山風!!
一メートルはでかすぎですむちゃすぎです(笑)
だって普段は「腰にさしている」って書いてある。
やまふううううううう!!どこの三流ファンタジーですかっ!!
小四郎描きづらくなったわねちくしょう(笑)
  1. 2013/05/04(土) 02:22:55|
  2. 山風
  3. |
  4. ▲PageTop

あと100回くらい直すのだろか


よくやるよねえわたしも 
グレーなし蜘蛛男
でもサンプルイラストが統一感がないと大笑いだしな…
グレーを使わないと決めたので。
あと、前の完成時は絵が硬いと思ってはいた。
なんかきれいに線を整えすぎて不満だった。

やっぱり白黒絵が大好き。
カラーなら絵巻風。浮世絵風より絵巻風。

もっと嵐のような絵が描きたい。
  1. 2013/04/24(水) 04:18:18|
  2. 山風
  3. |
  4. ▲PageTop

「──なんたることをなさるのだ!」


なんたることをなさっているのは天膳です。
筑摩小四郎。伊賀方。天膳の従者。天膳には絶対従います。
でも朧たんは伊賀の頭領なので朧たんにも絶対服従。
この絵はその二人の主人の間で苦悩してるところ。
いや苦悩してる場合じゃないよ朧たんが朧たんがっ(笑)

アニメの小四郎は純情でうぶでした。朧たんを慕ってて。
可愛い小四郎で好きでした。
小説の小四郎は気が荒くて朧たんに恋したりはしてません。
弦之介さっさと殺っちまえって感じ。

えーとひと月くらい前に拍手下さった方有難うございます。
おこいちゃんの絵に拍手下さいました。
また見に来て下さい。絵が増えてるといいんですけど(笑)

4/27 この記事に拍手有難うございます。
まだ完成してませんが、あくまで挿絵っぽくしたいので
本当は文章を添えたいところです。
文章がないと変な絵ですよね(笑)
  1. 2013/04/23(火) 04:03:53|
  2. 山風
  3. |
  4. ▲PageTop

 | HOME | 次へ»

カテゴリ

プロフィール

知佳

Author:知佳
イラストブログです。
版権のあるものは、山田風太郎の忍法帖。あとは思いつきでオリジナルを描きます。

kumotohedatsu●yahoo.co.jp

カレンダー(月別件数付き)

FC2カウンター

